領収書を収集するときに科目コードを付けておくと便利。
EXCELに記載しているだけでリアルタイムに集計できるから。
ここでは現在利用している科目を書いてみます。
科目コードは適当。
1xxxxは資産科目、53xxxは売上、54xxxは費用科目を想定。
基本的に領収書に科目を記載していくので、ここでは売上科目はでてきません。
11001:土地建物
名前の通り、不動産売買して購入したものにこれを設定。不動産取得に係る諸経費、仲介手数料とかも入れてます。
11002:土地建物(リフォーム)
業者のリフォーム費用はここに入れる。基本費用に落とすことはしない。減価償却していくつもりなので資産計上します。
53001:リフォーム費
自分のリフォームとか資産計上できなさそうな費用を計上する。ペンキかったりハケ買ったり。
53002:消耗品費
自分でリフォームするための器具を購入したらここに入れる。丸のこ、インパクトドライバー、グラインダー、脚立とか。
54001:通信費
郵送にまつわる科目、切手とか
54002:水道光熱費
買った物件で電気、水道、ガスをつかったらここに入れる。
54003:旅費交通費
ガソリンの按分結果とか、駐車場代
54004:支払手数料
税理士さんに払う手数料が中心
54005:事務用品費
バインダーとかペンとか
54006:租税公課
税金関係は全部ここ、あと印紙を買ったりしたときはここ
54007:接待交際費
ご近所に挨拶に行くときの菓子折り代で使用した科目。
とりあえず、現状利用している科目はこんな感じ。必要に応じて増やしていく。
これをやったとて、税理士さんに支払う手数料が安くなるわけではない!すべて自分の理解のため。
今日はここまで、では!